まいぶん山口

公益財団法人山口県ひとづくり財団 
山口県埋蔵文化財センター

活動報告

2025/06/05

中学生の職場体験学習を行いました

 5月22日(木)・23日(金)に大内中学校、5月28日(水)・29日(木)に平川中学校の職場体験学習を行いました。いずれも2年生各3人が参加しました。

 学習では、センターの業務説明や施設を案内した後、実際に展示室の清掃や、遺物の整理、土器の洗浄、注記等を体験してもらいました。2日目には、勾玉作りのほか、朝田墳墓群や大内氏館跡等、周辺の史跡見学も行いました。

 中学生たちからは、「いろいろな体験ができて楽しかった」「今まで知らなかった新しい知識を得ることができてうれしい」「歴史に ついて、もっと学びたい」等の感想が聞かれました。

 この体験をとおして、世の中にはいろいろな仕事があることを知り、埋蔵文化財の仕事にも興味をもってもらえたら幸いです。

職場体験風景(大内中)
職場体験風景(平川中)

一覧へ

ページトップへ戻る